レビュー
TRIGKEY GREEN G2 MINI PC を買いました

TRIGKEY GREEN G2 MINI PC を買いました

Youtubeやオフィスワークができる程度のスペックと本体を持ち運べるほどコンパクトな個体。

スペックはCeleron搭載でSSD256GB以上 メモリ8GB以上で3万円以下。

この上記を満たすパソコンを探していたのですが、ちょうどいいのが見つかりました

TRIGKEY GRENN G2って名前のパソコンです。

今回買ったスペックは下記の通り

CPUIntel Jasper Lake (Celeron) N5095、4コア4スレッド、最大  2.9GHz
GPUIntel Jasper Lake 16 EU GPU
メモリ8GB DDR4, 2933MHz(増設可能)
ストレージM.2 SATA SSD 256GB、2.5インチ HDD / SSDを増設可能
WiFiWIFI5 -802.11
Bluetooth5.0
ポート類USB 3.0 x 4、USB Type-C、HDMI x 2、有線LAN
サイズ12.4 x 11.3 x 4.1 cm 、295g
OSWindows 10 Pro、Windows 11に更新可能

OSがWindows10 Proと記載があるのですが、プリインストールされていたのは最新のWindows11 Pro正規版でした。

まずはパッケージ

今回はメモリ8GB、SSD256GBと実用性のあるスペックです。

説明書は日本語版もあります。

本体は高級感がある感じのシュリンクがされています。

Iphone6と比較

定規と比較

ペットボトルと比較

期待通りとてもコンパクトな大きさで要求スペックを満たしたうえで設置にも困らなく、持ち運びも可能な重さと大きさです。

付属品

付属品はACアダプター、HDMIケーブルが2本、VESAマウント、VESAマウント用固定ネジ

ここでひとつ問題が発生

注文したのはUSプラグ仕様(日本のコンセント)なのですが、届いたのはEUプラグ仕様なのです。

こまり、このままでは使うことができないのです。

これは返品してまた新しく送ってもらうのが正しい筋かと思いますが、また時間がかかるのが難点。

そこで返品以外の対処法としては

・条件を見たすACアダプターを買ってくる。

・EUプラグを → USプラグへ変換する変換アダプターを買ってくる

上記の二択になります。

付属しているACアダプターの仕様を見てみると

12V3A センタープラス Φ5.5mmx2.1mm

となっています。

このスペックと同じACアダプターを探してくれば問題はありません。

ACアダプターをAmazonで買うならこのあたりでしょう。

ヤマダ電機などの家電量販店で買ってきても良いです。

店員に仕様を言えば探してくれるでしょう。

それなりにいいお値段をするのでハードオフなどでジャンクを漁るのもありかもしれません。

変換プラグのほうですが、ACアダプターの半額以下の値段で買うことができます。

これも家電量販店に行けば、もしかしたら見つかるしれません。

Amazonで買うならば

このあたりが安全でしょう。

割とポピュラーな規格なので、もしかしたら家の中を探せばあるかもしれません。

例えば外付けHDDのACアダプターだったりとか。

本体は放熱性を考えられていてアルミ製です。

かなり高級感のある表明処理がされています。

フロントには電源ボタンとヘッドホン端子、USBタイプC、USB3.0が2個あります。

リアにはDC入力、HDMIが2ポート、USB3.0が2ポート、有線LANポートがあります。

デバイス充電用のUSBタイプCがあるのとHDMIが2ポートあるのは特筆するべきかなと思います。

この価格帯のクラスでは見ることがない豪華な構成です。

次はWindows11Proのセットアップです。

インストールの流れを下記に貼っていきます。

今回はマイクロソフトアカウントは作らず、ローカルアカウントでのログインにしました。

Windows11ProのインターフェイスはMacOSにしても良く似てきていますね。

表記通りのスペックになります。

まとめ

とてもコンパクトで持ち運びしやすい大きさ、なおかつ一昔前のCorei3ぐらいのスペックと

この価格帯にしては申し分ないスペックと言えます。

Youtube、エクセル、ワード、軽めのSteamゲームなら余裕でこなせることができます。

ファンも比較的静かな部類です。

HDMIが2ポート有るのでデュアルディスプレイにも対応できます。

表記はありませんが、Bluetoothにも対応しています。

Amazonでは販売されていませんが、このあたりが似たようなコンセプトのパソコンになります