Android11 TVボックス X88 PRO20 を買いました
自宅や職場にある液晶テレビや液晶モニターを簡単にAndroid化するAndroid TV BOXを買ってみました
Youtubeはもちろん、ネットフリックスやAmazonビデオをネット環境さえあれば視聴することが可能です。
Googleストアがインストールされていますので、ゲームやその他のアプリもダウンロードが可能です。
操作は付属のリモコン、マウス、タッチパネル対応のモニターであればタッチパネルで操作できます。
病院や旅行先、または職場などでも活躍するでしょう
今回買ったのはX88 PRO20って名前の機種です
Android TV BOXの中ではハイスペックな性能を持ちます
メモリ8GB、ストレージ128GBのモデル
動画の再生するだけではオーバースペックですが、これぐらい余裕があったほうが良いかなと思います。
付属品は本体とリモコン、HDMIケーブル、ACアダプター、簡易マニュアルとなっています。
付属のACアダプターは5V 2A。センタープラス。ワット換算すると10Wですね。
消費電力が少ないのはとてもうれしいです。
ACアダプターはEU仕様のもありますので、ちゃんとUS仕様のものを選択しましょう。
仮に間違ってEU仕様のものを買っても12V2A 5mmセンタープラスのACアダプターを買ってくれば使用可能です。
裏面は放熱するための穴が開いていますが、ファンレスなのでとても静かです。
横面にはUSB2.0、USB3.0、microSDカードがあります。
microSDカードは手持ちの128GBが認識できました。
USBメモリやmicroSDカードが使えるのでその中に動画を保存しておけばネット環境がなくても動画を見ることができます。
付属のリモコンはAmazon Fire Stickのと、とても良く似ています。
使用には単4電池が2個必要です。
電池は付属していませんのであらかじめ自分で用意しておく必要があります。
とてもコンパクトな個体なので場所をとらないです
USBポートに子機を刺せば無線マウスとキーボードも利用可能です。
Bluetoothを標準搭載なので、Bluetoothマウス・キーボード・イヤホンも利用可能です。
Googleストアもあるので、好きなアプリをインストールできます。
ただ、タッチパネル対応液晶でないと付属リモコンかマウスからの操作になりますのでアプリによってはやりづらいかもしれません。
Youtubeも当たり前ですが、見ることができます。
再生能力ですが、X88 PRO20は8K出力対応でYoutubeの4K動画を再生させてもコマ落ちすることなく最後まで安定して再生できました。
Googleストアからダウンロードしたアプリはいったんこのフォルダの中に入ります。
総評
コンパクトな持ち運びしやすい大きさでどこにでも持っていけることができるので、暇になりがちな入院や泊りでの出張、休日出勤の職場などでとても使えるガジェットだと思います。
基本的にはマウスでの操作が安定すると思います。
レスポンスも悪くなく、FGOやアズールレーンも余裕で遊べます。
放置ケーなどでスマホの寿命を消耗したくない方には一番最適です。
電源を抜いても中のデータは消えることはないのでセットアップしたアプリ環境をそのまま持ち運びできます。
モニターが余っている人で複数環境を組みたい方、大型液晶モニターでAndroid環境が欲しい方などにはあるととても便利なガジェットではないでしょうか。